SSブログ

日本代表 3-4-3 得点力はどうか? [ニュース]

スポンサーリンク




3-4-3 フラット? のシステムで完封負けですね。
ザッケローニ監督は日本代表に就任して以来、何度か3-4-3を試してるんですが、
どうもイマイチ成果に結びついてはいないようです。


サッカーのフォーメーションも多々ありますゆえスタンダードというものは
存在しないような気もするのですが、それでもしいてどれが標準的かと言われれば、
それは4-4-2じゃないでしょうか。
標準的だから良いかと言われれば絶対そうだとは言えませんが、
とりあえず3-4-3のサッカーは、ハッキリ言って日本にはちょっと合わないんじゃなかろうかと思います。


基本的に日本の強みってのはスタミナでもフィジカルでもなく、ましてや高さでもなく、
パスワークだと思います。

ちょっと前のガンバ大阪みたいなとにかく細かくつないで流れるような
パスワークでボールを回しながら突破を図るような、そんなイメージでいけたら良いと思うのですが、
どうもザッケローニ監督はスタミナを重視したサイド攻撃重視の走りのサッカーをやりたいみたいでして、
それはそれで悪いことではないと思うんですが、日本ってもう技術的には相当な水準に達してると
思うんですよね。

走ることは基本で、絶対大事なことだとは思いますが、
今の日本ならそんなもんにこだわらんでもいいと思います。
ぼくが良いと思う日本のフォーメーションは、3-5-2 か、4-4-2 です。
中盤を強くしてパスで繋ぎつつ突破を図るイメージですね。


ちょっと熱くなってしまいましたが、
親善試合とはいえ日本が完封負けしてしまったのでこんな記事でもご容赦くださいw
日本は中盤を制し続ければもっと強くなれると思います。
以上です。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。